親が見る小学生の家庭学習

子供たち二人とも早生まれ。

英語検定

英検二次試験はどこ?顔写真はスマホでOK?持ち物は?息子が体験したのでまとめました!

更新日:

英検二次試験はどこでやるの?

上の子アキロウも、英語が嫌い!と言いつつも内申書に書かれるからとりあえず、英検3級は取る!と豪語。

ということでコロナ禍で1学期にできなかった英検を10月2日受検しました。

しかし、待てど暮らせど結果は来ない・・・、三級からは一次試験に合格したら二次試験に行かなければならないのに・・・と親の私の方がヤキモキしていましたら

やっと10月30日に一次試験の合格通知書と二次試験会場の案内(二次受験票)を受け取りました!

私が育った市でアキロウは生活しているので、

多分あの大学付属の高校でやるのだろう・・・とばかり思っていたら、なんと今回は電車で1時間半以上も離れている高校

でやるではありませんか^^;

しかも、面接の時間が9時…となっていて、家を遅くても7時には出なければならない計算になってしまいました。

一次試験の時に受験場所を書くところがある?

何故、こんなにも二次試験場所が遠いのか気になっていろいろと調べてましたら、こういうことはよくあるようで二次試験場所の該当エリアを選ぶ際は、気を付けた方がいいみたいです。。

いつも行っている地域を書いていたらこんなことにはならなかったのかなぁと思いますが、もう決まってしまったものは仕方ありません!

(すみません、地域の身バレ防止のため、少しだけ抽象的に表現しました。)

【追記】
先日、英検の二次試験に行ってきました!

やはり、近隣の中学校は全員、同じように今までよりも遠い会場で二次試験が行われたようです。

息子は3級でしたが、準2級を受けた子も同じ遠い会場だったようなので、もしかしたら今回は、コロナ禍の影響で2020年第一回の英検が開催されなかったせいで受験者が多く、分散させる目的で遠い会場になってしまったのかもしれません。

英検二次試験の顔写真はスマホでもOK?

そして、英検二次受験票を見ていると、不正防止のためか、3級からは顔写真が必要になります。

二次受験票顔写真

たしかに私が英検3級を取った時にも顔写真が必要だったようなぁ・・・気がするので、これは致し方ないですよね。

しかし、気になるのが、この顔写真は、スマホで撮影したものでも良いのかどうか?ということ。

検索したら、簡単に見つけることができました。

http://faq.eiken.or.jp/faq/show/485?category_id=61&site_domain=default

【準会場受験者】一次試験を合格した方のみ二次試験の受験票に貼付し試験当日会場の受付で証印を受けてください。その際、身分証明書が必要になります。

縦3cm × 横2.4cm 1枚(ダブル受験の場合は2枚必要

最近6ヵ月以内に撮影し本人と確認ができるもので上半身正面単身で写っているもの

(可)証明写真・スナップ写真・写真専用紙に印刷されたもの

(不可)プリクラ・カラーコピー・普通紙に印刷されたもの

要するに、

スマホで撮影しても、ちゃんとした写真専用紙で印刷したもので、規定のサイズに収まっているものだったらOK!

ということらしいです。

家には幸い、プリンターがありますし、写真専用紙もあるので、家で撮影していける!と思ったのですが、インクがあまりないことに気づき、慌ててコンビニで印刷できないか調べました。

スマホで撮影した写真をセブンで印刷

スマホで撮影した顔写真をセブンで印刷することができるようです!

証明写真用として250円となっていたので、詳しく調べてみることにしました。

セブンイレブン証明写真サイズプリントについて

  1. 家で写真を取っておく(背景は無地が良い)
  2. お近くのセブンイレブンのマルチコピー機で「写真プリント」を選ぶ
  3. Wi-Fiやメディアで画像データを送信
  4. プリントの種類を選ぶ(ここでは「証明写真サイズプリント」)
  5. 証明写真の種類を選ぶ(英検用なら3x2.4cm 6コマ)
  6. データのファイルを選ぶ
  7. プリントアウトして完成

という手順で完成です。

特に私が気に入ったのは1の自分の好きな画像を証明写真にできる点と5の英検の受験票サイズがもうすでに用意されているところですね!

好きな写真

無題37

ということで我が家も土曜日に息子の写真をもってセブンに印刷に行きたいと思います~!

セブンイレブンでのプリント印刷に関しては他の記事にまとめます。

ちょっと最初に準備しておかなければならないことがありますので、証明写真をセブンで印刷しようと考えている方は必見です!

英検二次試験の持ち物はなに?

さて、家から2時間近く離れる場所で受験することになったので、持ち物も厳重にチェックしなければなりません。

英検二次試験の持ち物は以下の通り。

  • 二次受験票(3cm×2.4cmの顔写真貼付)
  • 身分証明書(健康保険証・学生証等)
  • 筆記用具(HB黒鉛筆かシャープペンシル

二次受験票はもちろん、忘れたら大変ですが、その受験票の真偽の確認のためか、身分証明書も必要になります。

概ね、学生証で問題ないと思いますが、息子だともしかしたら「学校に忘れた!!!」とかいう事態になりそうなので、私の方で健康保険証は用意しておこうかなと思っている過保護な親です。(笑)

あとは筆記用具と書かれていました!

場所によっては上履きが必要になるところもあるようですが、今回の息子の受験場所では上履きは必要ないようです。

英検二次試験の場所はどこ?と証明写真についてのまとめ

今回は、二学期までに取得した検定は内申書に載るという不純な目的で英検を受験しましたが、二次試験がびっくりするくらい遠く非常に残念ですが、致し方ありません。

また、英検は漢検と違って証明写真を用意しなければならないので、親もいろいろと準備しなければなりません。

子どもだけに任せておくと最悪、二次試験が受験できない可能性があるので、できるだけフォローすることをお勧めします。

-英語検定
-, ,

Copyright© 親が見る小学生の家庭学習 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.