親が見る小学生の家庭学習

子供たち二人とも早生まれ。

コープ共済 子どもの保険

2020年コープ共済の割戻金は手続きしないと出資金に!口座振込にする方法は?

投稿日:

2020年コープ共済の割戻金は出資金になってしまう

2019年の割戻金通知にはもはや知らされていましたが、2020年からコープ共済の割戻金が、出資金に自動的に振り替えられてしまいます!

まぁ、出資金になってしまったからといって、お金が消えるわけではなく出資金を積立代わりにしている人もいるくらいなので、問題ないとも言えますが、

私はコープ共済の割戻金をいつも子供たち名義の口座に振り替えているので、正直、ちょっとめんどくさいと感じていました。

しかし、2020年9月29日に割戻金についての通知封筒が届いたことで、重い腰を上げて、口座振込にする手続きをしました。

やってみたところ、非常に簡単だったので、口座振込にする手順と今年の割戻金額、入金日などについてお話したいと思います。

2020年コープ共済の割戻金を口座振込にする方法はカンタン!3ステップ

2020年の割戻金額を通知する封筒の中に、口座振込にする案内が裏面に印刷されていました。

裏面

口座振込への変更は2020年10月31日(土)までに行わなければならず、期日を過ぎてしまいますと、2020年の割戻金は出資金になってしまうので要注意です。

口座振込への変更方法は、フリーダイヤルの0120-654-258か裏面に印字されている二次元コード(QRコード)を読み取れば、簡単にアクセス可能でした!

実際にコープ共済の割戻金を口座振込にした手順

最初は、本当にめんどくさーい…って思っていたんですが、何となく、QRコードを読み込むだけでいいと書いてあったので気軽な気持ちでやってみました。

  1. QRコードを読み込む
  2. 本人確認として契約者(子どもの名義でも契約者は親である私ですの生年月日を入力
  3. 必要事項入力
  4. お手続き内容の確認
  5. お手続き完了

QRコードを読み込む

コープ共済_割戻金変更_最初

QRコードを読み込むとすぐに上のような画面に移り、注意事項などに同意する画面になりました。

本人確認

同意すると本人確認として、契約者である私の生年月日を打ち込む画面になりました。(画像は個人情報の観点から保存しませんでした。)

必要事項入力

コープ共済_割戻金_最後
コープ共済_割戻金_必要事項
本人確認を終えると契約番号などを打ち込む手間もなく、すぐに受け取り方法について入力する画面になりました。

入力する項目は、「割戻金の口座振込による返還を希望する」「連絡先用メールアドレス」「次年度以降も口座振込を希望する」の三か所だけ!

非常に簡単でラクチンでした。

画像を見てもお分かりいただけるように今年受け取れる割戻金額もキチンと明記されています。

QRコードでは、おそらくもうすでに私の情報が読み込まれている状態なのかもしれません。(ですので、今回の画像にもQRコードはあえて映り込ませませんでした。)

お手続き完了

コープ共済_割戻金_完了

ものの1分もかからずに、コープ共済の割戻金を出資金になるところを口座振込に変更することができました!

面倒だなぁと思っていましたが、やってみるとかなり楽!

フリーダイヤルはオペレーターと必ずしゃべらなければいけないらしいので、そのことを考えたら絶対にネットで手続きした方が時短になりますよ!

2020年コープ共済の割戻金は?

さぁ、今年もやってきました割戻金。

今年の割戻金額が気になるところですよね。

J1000コース(子供たちが加入しているもの)の2020年割戻金額は1,968円でした。

L2000円+先進医療コース(私が加入しているもの)の2020年割戻金額は5,454円でした。

ちなみに去年の割戻金額の記事で確認したところ金額が全く同じだったので、病気や事故に遭う子が少なかったのかなと思いました。

特に今年は、L2000+先進医療コース(私が加入しているコース)の割戻金額が大きく、少しホクホクとした気持ちになれますね。

2020年コープ共済の割戻金の返金日は?

今年は、我が家が加入しているコースでも9,390円と非常に高額なので、口座に返金される日が気になるところです。

書類やスクリーンショットをご覧いただくと分かると思いますが、返金日は11月30日となっています。

でも、だいたいいつもこの期日よりも若干早めに着金していることがあるので、だいたいの目安として確認していただければと思います。

2020年コープ共済の割戻金についてのまとめ

今年もコープ共済の割戻金の時期になりました。

今年も少しでも割戻金が戻ってきて、少しでも子ども貯金を増やしてあげたいなと思うところです。

来年は上の子の受験もあるため、お金のかかる一年です。

2020年のコープ共済の割戻金も有難く頂戴いたします!

-コープ共済, 子どもの保険
-,

Copyright© 親が見る小学生の家庭学習 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.