親が見る小学生の家庭学習

子供たち二人とも早生まれ。

模試 高校生活

スタディサポートって何?息子の成績結果と目安大学について自分なりにまとめてみた!

投稿日:

スタディサポートって何?

スタディサポートというものをアキロウが高校生になってすぐに2021年4月初頭にテストとして受けました。

study_support

これって、遥か昔、私が高校生の時にも受けたような気がするんですよね。。

そんなスタディーサポートではBenesseベネッセ(進研ゼミとかの)が行っている基礎学力到達度(GTZ)を測るテストです。

普通の模試と違って、偏差値が出るものではなく、自分自身の学習到達度を測るテストであるため、自分自身の実力を見ることができます。

偏差値は平均点から導き出されますが、このスタディーサポートは、母集団は関係なく自分自身の学力レベルを表すので、非常に参考になるテストです。

とある記事によると、

B2とは、スタディーサポートにおける指標で国公立・中堅私立大挑戦レベル、A3以上が国公立・中堅私立大合格レベルを表しています

となっていました。

息子のアキロウが受けた結果も4月下旬に返ってきました。(詳細はまだ届いていませんが…。)

今回は、スタディサポートって何なのか?成績結果と目安などについてお話していきたいと思います。

スタディサポートはどんな問題?

スタディサポートを受ける前に春休の課題として「スタディチャージ」となる問題集をやっていました。

スタディーチャージはメルカリやラクマなどで売っているみたいですが、これを買ってまで勉強する必要はないと思いますね。。

よほど、最初からいい成績を取っておきたい!という心配性なお子さんでしたら、買っておいても損はないかと思いますが、

スタディーサポートのテストを受ける高校でしたら春休みの課題などとしてスタディーチャージをもらえることができるはずですので。

スタディーサポートの問題は?

スタディーサポート(スタディーチャージ含む)の内容は、基礎基本が中心です。

マークシート式なので、マークミスをしないようにするといった基本的なことをしっかりとやっていくべきだと思います。

ただ私自身も内容を確認したところ、国語では現代文の様々な語句・語彙を知らないと答えられない問題やよくある誤答が目立つものが問題になっていました。

息子のアキロウは、小さい頃こそ文学というか本を読むのが好きでしたが、今ではもっぱら科学系の本しか読まないので、こういった語句を知らない分、失点してしまっている可能性が高いです。

スタディーサポートの成績結果は?

息子アキロウのスタディーサポートの成績結果は、なんと、総合A1でした^^;

とりあえず、今、目指しているのが、S2のクラスなので少し足らないかなぁという感じがしています。

得意な数学もあまり伸びず、英語に至ってはB1という結果になったため、致し方ないのかなぁという感じです。

ただ、これから敵を知ってうまく大学受験を攻略できればな!と思います。

スタディーサポートの結果目安

アキロウの結果を踏まえて、スタディーサポートの結果目安がどれくらいなのか、気になって調べましたが、ログインしなければ見れない状況だったりとあまり優しくありません。

検索していきついた先が、大体高校の学年だよりなどのPDF・・・(笑)

しかし、その中でも、偏差値70の高校の学年だよりでは、学年平均がA1だったというような記載があるため、やはりこれから!というモチベーションアップに捉えました。

ちなみに、合格可能性が40~60%になる目安が以下のようです。(なんか、これって目安もすごく割合が低くて不安になるレベルですよね・・・。)

GTZ 偏差値 大学レベル 国公立大学 私立大学
S1 76.0~ 東大・医学部医学科合格 東京大学・京都大学・一橋大学
S2 71.7~75.9 難関大学合格 大阪大学・東京工業大学
S3 68.5~71.6 難関大学合格 名古屋大学・神戸大学・東北大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・東京医科歯科大学 早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学
A1 65.3~68.4 難関大学挑戦 千葉大学・筑波大学・北海道大学・横浜国立大学・大阪市立大学・東京農工大学 上智大学
A2 61.1~65.2 国公立・中堅私立合格 東京都立大学・埼玉大学・東京学芸大学 明治大学・青山学院大学・関西学院大学・立教大学・中央大学・東京理科大学
A3 57.4~61.0 国公立・中堅私立大学合格 信州大学・茨城大学・群馬大学・静岡大学 法政大学・学習院大学・成蹊大学・明治学院大学
B1 54.4~57.3 国公立・中堅私立大学挑戦 山梨大学・琉球大学 芝浦工業大学・國學院大學・成城大学
B2 50.0~54.4 国公立・中堅私立大学挑戦 名桜大学・北見工業大学・室蘭工業大学 日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学・文教大学
B3 45.3~49.9 4年制大学挑戦レベル 帝京大学・神奈川大学・国士舘大学・東京電機大学
C1 43.0~45.2 4年制大学挑戦レベル 東海大学・大東文化大学・帝京平成大学・明星大学
C2 40.8~42.9 4年制大学挑戦レベル 関東学院大学・城西大学
C3 38.5~40.7
D1 36.5~38.4
D2 34.2~36.4
D3 26.8~34.1

ベネッセのHPだけでなく、各高校の学年だよりなども参考に自分なりにスタディーサポートでの偏差値と目安となる大学をまとめてみました。

スタディーサポートってなに?についてのまとめ

今回はスタディーサポートとはそもそも何なのか、その成績の目安などについてお話していきました。

アキロウの結果はスタディーサポートはA1とまだまだ本人もやる気になっていなかった状態からよく、これだけの評価が得られたなぁと思いますが、課題テストは非常にボロボロだったので、これからどうにかして、自分の志望大学に入学できるよう、親もサポートしていきたいと思います!

高校受験の時もそうでしたが、やはり受験は相手を知ることが一番です。

わが家が理数科に受かることができたのも、相手(静岡県の高校入試制度や学力検査の配点)を知っていたからこそ!

親ができることは勉強のサポートしかできませんが、それでも本人の望む将来へと大学受験もサポートしていきたいと思います!

-模試, 高校生活
-, ,

Copyright© 親が見る小学生の家庭学習 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.