親が見る小学生の家庭学習

子供たち二人とも早生まれ。

英語検定

英検3級二次試験はどれくらいかかる?スマホは持っていってOK?難易度は?

投稿日:

英検二次試験はどれくらいかかる?

先日、息子のアキロウも英検の二次試験に行ってきました!

集合時間9時15分ということで、家を7時くらいに出ましたが、いやはや遠い遠い・・・。

電車でいっても2時間近くかかってしまう場所だったので、本来は車で送り迎えが禁止になっていた場所ですが、近くまで送ってしまいました。(といっても、駅くらいまでですがね。)

今回は、実際に息子アキロウが英検二次試験を行ってきたので、私自身が少し疑問に思ったことで解決できることをお伝えしたいと思います!

英検3級二次試験はどれくらいかかる?

実際の面接時間

英検3級の二次試験は、実際の面接は4~5分です。

面接までにかかる時間

ただ、集合場所に集まったら受付をして、それから受験者控室に案内されます。

この部屋で面接カードの受験者記入欄を書いたり、受験者シールを自分に付けたり、携帯電話を携帯電話等収納ケースに入れて、首から下げて指示を待ちます。

その後、5~6人ずつ手続した順番で面接する部屋の廊下の椅子に座り、自分の順番を待つという流れです。

この待つ時間が長く、一番早い人でも集合時間から約30分後、アキロウの場合は1時間くらいかかっちゃいました。

スマホは持たせても大丈夫?終わった後の連絡はどうしよう?

我が家のアキロウはまだ自分のスマホを持っていませんが、今回は、何時に終わるかわからなかったので、車を下す前に夫の携帯電話を持たせてました。

終わったら、私のスマホに連絡を入れてもらうためです。

大人二人がいたからこういうこともできましたが、もしも、スマホ(携帯)がない場合は、二次試験が実施されている会場の公衆電話を利用するといいでしょう。

(親の携帯電話番号やテレフォンカード(あるかな(笑))かお金を持たせることを忘れずに)

そして、実際に英検二次試験会場にスマホは持ち込みOKです。

ただし、先ほどお伝えしたように不正な行為をしていないかチェックするためにスマホは電源を切って首からぶら下げなければなりません。

連絡手段だけで考えたら、非常に寛大な対処だと思いますね!

英検二次試験の恰好は?

英検3級だけでなく、準2級も会場こそ、学校が多いですが、学校外のことなので、制服にするか私服にするか悩むところだと思います。

私は制服で行くべきでは?夫は私服でもいいじゃん?と対立しそうになりましたが、やっぱりここは制服で受験するのが正解

でした。

外から見ている限り、制服の子が8-9割いて、中には私服の子も何人かいたかな?という感じ(もしかしたら制服がない学校や小学生の可能性もありますしね。)です。

ですので、中学生の場合は制服が一番無難でしょう。

英検二次試験は難しい?

私自身の記憶と息子の証言によるとそこまで難しくないという風な結論です。

しかし、英検の『二次試験 受験者心得』という紙には、『不自然な聞き返し』は減点の対象になると書かれています。

息子も2回ほど、繰り返したらしいですが、その前の文に『自然な流れで行われた繰り返しならば減点対象にならない』とありますから、合格していることを祈ります。。

英検3級二次試験の内容

概ね英検を受ける方は英検のテキストを購入しているかと思います。

それらに二次試験の流れが載っているかと思いますが、

  • 面接室に入る
  • 面接カードを渡す
  • 指示に従い、着席
  • 自己紹介や簡単な挨拶
  • パッセージ(文章)とイラストが印刷された「問題カード」を受け取る
  • 20秒間黙読
  • 指示に従い、問題カードを音読(英語タイトルから)
  • 質問(No.1-No.3までは問題カードに関するもの)
  • 質問(No.4-No.5は自分自身に関すること、問題カードは見ない)
  • 面接カードを返して、退室(終了)

というものになります。
英検三級受験者心得

英検3級のオススメテキストは?

我が家では旺文社の『英検3級総合対策教本』というものを使用しました。

英検3級総合対策教本 改訂版 (英検総合対策教本) [ 旺文社 ]

価格:
1,540円

(2020/11/09 14:16時点 )

感想:8件

このテキストには一次試験のリーディング・ライティング・リスニング、二次試験の内容や対策が結構細かく載っているので二次試験対策はこの1冊で十分でした。

英検3級一次試験のオススメ問題集

問題集は『旺文社 DAILY2週間 英検3級 集中ゼミ』というものを活用しました。

DAILY 2週間英検3級集中ゼミ4訂版 一次試験対策 (旺文社英検書) [ 旺文社 ]

価格:
1,320円

(2020/11/09 14:20時点 )

感想:13件

めんどくさがりのアキロウでも終えることができる分量だったのでお勧めです。

やっぱり英検のテキストは旺文社がいいってよくいいますものね。

二次試験のおすすめ問題集

二次試験が苦手だな…心配だな…という人は二次試験専用の問題集も出ているのでこちらもお勧めです。

7日間完成英検3級二次試験予想問題改訂版 CD付 [ 旺文社 ]

価格:
1,430円

(2020/11/09 14:18時点 )

感想:25件

英検3級二次試験はどれくらいかかる?のまとめ

英検3級二次試験はどれくらいかかるかというと、受付順なので早い人だと30分くらいアキロウは集合時間の10分前に行きましたが、それだと1時間くらいかかりました。

結構、親御さんと来ている子も多く、親も待っているのが大変ですよね。。

しかもこんなコロナ禍ということもあって、余計に子供たちは緊張したかもしれません。

息子が受けたA日程は二次試験の結果が11月24日頃には通知されるようなので、まぁ終わってしまったものは仕方ない!として、気持ちをゆったりと結果を待ちたいと思います。

B日程の方の役に立つ情報であったら幸いです。

合格していますように!

-英語検定
-, , , ,

Copyright© 親が見る小学生の家庭学習 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.