親が見る小学生の家庭学習

子供たち二人とも早生まれ。

チャレンジタッチ ドラゼミ 通信教育

ドラゼミの資料請求後に勧誘はある?電話は?封書は?

更新日:

ドラゼミの資料請求後に勧誘はある?

ドラゼミは小学館が提供している通信教育ですが、このドラゼミを資料請求すると電話番号を入力する画面があります。

やっぱりこういう会社ですと、電話番号を入力する際に「もしかして電話がいっぱいかかってくるんじゃないの??」って疑心暗鬼になりますよね^^;

しかし、4年間+半年と続けた結果、辞めた我が家には一回もドラゼミから勧誘の電話がかかってきたことがありません。

今回は某通信教育販売会社との違いをお話したいと思います。

ドラゼミをやめた後の勧誘は?

小5の7月に泣く泣くドラゼミをやめた息子のところには、ドラゼミから勧誘の電話がかかってきたことは全くありません。

また、記憶が正しければやめてから2年ほど経ちますがその間にもはがきによる勧誘もなく、しつこさ、煩わしさは全くありませんでした。

むしろ、我が家の方がドラゼミに思い入れがあったので、もしかしたら少しでも押されていたらもう一回加入していたかもしれない(笑)くらい心が惹かれていたので「あの時の関係はなんだったの;;」というくらい寂しいものでしたね。

ベネッ〇はやめてから勧誘がひどい(電話と封書)

そしてドラゼミをやめてから小6の8月になるまで惰性で続けていたチャレン〇ですが、こちらは本当に勧誘が凄いです…。

我が家では固定電話(家電)はほぼ鳴らないのですが、やめてから3か月ほどの間に2回も勧誘の電話がありました。

また封書の数も本当にすごくて、広告費にお金かけるよりも教材にかけてくれ!!(下の子がまだこどもちゃれん〇を受講しているので)と切に願います。。

封書は、赤字で「不要」と書いて郵便ポストに投函すれば来ないというような情報を見たことがありますが、息子が漫画だけは読みたいみたいで「これ読むと頭良くなった気がする(笑)」といって一応受け入れていますが、ゴミの量が半端ないです。。

ドラゼミとベネッ〇を比較してもドラゼミは勧誘はほぼないと思ってOK

ドラゼミとベネッ〇を比較してもドラゼミは勧誘はほぼないと思っても大丈夫だと思います。

おそらく、人件費をあまりかけていないのだろうと思いますが、ドラゼミはZ会に比べて料金も安めなのに良問ぞろいなので安心です。

またもしも勧誘されたとしても、非常に優れている教材なのでぜひ本物の教材も試してみてもらいたいなーと思います。

実は、今、娘(年中)にもドラゼミ(ぷちドラ)を受講しようと思っていて、資料請求中です。

もしも勧誘を受けたりしたらまた追記でお話したりしますね。

ドラゼミについて

ドラゼミに興味がある方はこちらから資料請求をどうぞ!

小5でドラゼミ受講を悩んでいる人でも年長さんでドラゼミを始めようと悩んでいる人でも。

資料と一緒に実際のドラゼミ教材の算数と国語のワーク3回分程度をもらえるのでまずは試してみたい!という方にお勧めです。

かなり良問ですので、国語・算数だけでも受講する価値があると思います。

 

我が家も年長さんのときに小学校1年生のものを資料請求して受講することを決めました。

勧誘のはがきが時々届くくらいで、電話自体の勧誘は一切なかったのがとても好印象でした!

【2019年3月末でドラゼミ終了】

2019年4月から小学館の通信教育はドラゼミから「まなびwith(ウィズ)」に変更になりました。

何度も受講の検討を重ねていて、教材の特徴も捉えているつもりです。

ドラゼミの頃から独創性とか創造・想像力を意識した作りになっていると思うので、「まなびwith(ウィズ)」はより発展的な問題意識を培いたいという人にオススメです!

ぷちドラを資料請求後に勧誘は?

2月の初旬、娘のためにとぷちドラの資料請求を行いましたが、1回の封書と1回の電話勧誘?がありました。

ただ、どちらもベネッ〇のような非常識な量や時間ではないのでまぁ許容範囲だと思います。

また特に現在は新年度に向けて、力を入れている時期だと思うので(今では、他の通信教育を受講中の方に1か月分の教材費が無料になる「乗り換え割」なんていうのもあるので)仕方ないと思います。

好印象な感じはそのままで、今でもぷちドラに入るか検討中です。

ドラゼミの資料請求後の勧誘はある?についてのまとめ

ドラゼミの資料請求後の勧誘は、6年ほど前になるので正直覚えていません…^^;スミマセン。

ですが、ベネッ〇はやめた後にも頻繁に勧誘の電話がかかってくることに対し、ドラゼミでは封書や電話での勧誘が全くないのは事実なんです。

ですので、今回、妹に資料請求した時も気軽にできましたので、迷っている方はぜひ、良問を手に入れてみてください。

-チャレンジタッチ, ドラゼミ, 通信教育

Copyright© 親が見る小学生の家庭学習 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.