親が見る小学生の家庭学習

子供たち二人とも早生まれ。

ドラゼミ 通信教育

ドラゼミ退会後にアンケートがある!答えるとAmazonギフト券500円分

更新日:

ドラゼミ退会後のアンケート

上の子は2016年9月でドラゼミを退会しました。

小学5年生という点でやっぱり理科と社会の不足を感じたことが退会理由で、この退会に至った経緯などは過去の記事に詳しく記載しております。

ドラゼミでは、毎年、一括払いの期限1か月前くらいにこのまま受講を継続するか?の確認の封筒が届きます。

今回も夏休みの間からずっと、ドラゼミを継続させるかどうか?を悩んでいましたが、結局、期限の5日前ほどにやめる決断をしました。

我が家では、封筒に同封されているはがきで退会の旨を伝えましたが、しばらくして、ドラゼミから再び、はがきが届き、そのはがきには退会を受け付けた連絡とそれに伴って退会に至った経緯のアンケートにご協力くださいという内容が記載されていました。

アンケートに答えるとアマゾンギフト券500円分

いつもは、アンケートサイトなどでポチポチと1~2円程度を稼いでいる私ですので(笑)、このアマゾンギフト券500円分!と聞いて早速飛びついてしまいました。

確か、ドラゼミの退会を受け付けたという連絡は、継続期限の2週間後くらいでそのはがきが来たらすぐに、アンケートを行いました。

そして、10月初旬には指定したメールアドレスにアマゾンギフト券のコード番号が記載された内容が届いたのです。

ですので、退会をお考えの方は、ぜひぜひ、退会後のアンケートを行った方がいいと思いますよ!

ただし!このアマゾンギフト券には有効期限があって2年以上が経過するとただの番号になってしまいますので、お気を付けくださいね!(あとメールが届いているだけなので、メールが埋もれて失効しまう可能性も・・・。)

アマゾンで何を買おうか?

そのアマゾンギフト券が届いてから、アマゾンで何を買おうか?検討中です。

もちろん、上の子の教材を買おうかと思っていますが、やっぱり教材の中身が見れないと心配なので、教材は今まで買ったことがあるやつから選ぼうと思っています。

漢字検定の教材か英語のテキストにしようかな~と考えていますが、あまり高すぎると自分からの手出しが多くなるので悩みますね・・・。

アンケートには何が書かれていた?

アンケートにはやっぱりどうして、ドラゼミを退会することになったのか?といった内容が記載されていました。

正直、小学1年生の頃からお世話になってきたドラゼミで、ドラゼミのおかげで学力テストも1位になれたこともありましたし、ドラゼミの国語を解いていたおかげか語彙が多いと褒められたことなどが走馬灯のようによみがえり・・・、いろいろとあふれるばかりの感情をアンケートに書きました(笑)

ドラゼミの算数、国語の問題はとても良問ばかりで、子供の学力向上にはつながったと思います。などなど。

 

ただやっぱり惜しいのは理科と社会が毎月ない点なので、そこを努力してほしいと思いますね。

(でも、やっぱり教科書準拠ではない教材なので、通信教育として、ベネッセの進研ゼミなどとは畑が違うのかなーという印象はあります。)

余談:チャレンジタッチにしてどうか?

ドラゼミの退会後のお話をずっと書いていきましたが、結局チャレンジタッチにしてどうだったか?というと、やっぱり理科と社会の点数は上がりました。

やはり簡単な問題でも反復的に復習することが大事なので、学校の勉強でよい点を取りたかったら教科書準拠がいいですね。

そして学校の勉強で自信を付けて、これからの勉強にますます役立ててほしいと思っています。

チャレンジタッチはやっぱり、公立中学に進む子、高校受験も公立大国だったりして内申点を重視する地域の方にはおすすめですね。

ドラゼミについて

ドラゼミに興味がある方はこちらから資料請求をどうぞ!

小5でドラゼミ受講を悩んでいる人でも年長さんでドラゼミを始めようと悩んでいる人でも。

資料と一緒に実際のドラゼミ教材の算数と国語のワーク3回分程度をもらえるのでまずは試してみたい!という方にお勧めです。

かなり良問ですので、国語・算数だけでも受講する価値があると思います。

 

我が家も年長さんのときに小学校1年生のものを資料請求して受講することを決めました。

勧誘のはがきが時々届くくらいで、電話自体の勧誘は一切なかったのがとても好印象でした!

【2019年3月末でドラゼミ終了】

2019年4月から小学館の通信教育はドラゼミから「まなびwith(ウィズ)」に変更になりました。

何度も受講の検討を重ねていて、教材の特徴も捉えているつもりです。

ドラゼミの頃から独創性とか創造・想像力を意識した作りになっていると思うので、「まなびwith(ウィズ)」はより発展的な問題意識を培いたいという人にオススメです!

まとめ

今回はドラゼミ退会後に送られてきたアンケートについてお話しました。

アマゾンギフト券500円分なんて、太っ腹な設定なのはやっぱりドラゼミを退会する人が一定数いるということですよね。

ある程度は想定の範囲内だとは思いますが、これからもドラゼミの発展をお祈り申し上げております。

-ドラゼミ, 通信教育
-, ,

Copyright© 親が見る小学生の家庭学習 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.