親が見る小学生の家庭学習

子供たち二人とも早生まれ。

中学校生活 部活動

中学校の部活保護者会って出た方がいいの?

投稿日:

中学校の部活保護者会

我が家の長男はご縁があって中学校で吹奏楽部に入部しましたが、部活動保護者会というものが存在します。

いわゆる役員という形なのですが、新1年生が入部した1か月後くらいに部活動参観があり、その後部活動保護者会というものが会長さん主導の元、開かれました。

この保護者会、やっぱり小さなお子さんをお持ちの方やフルタイムでお仕事をされている方々は参加したほうがいいの?と心配になるかと思いますが、私は都合を付けて参加したほうがいいと思います。

私が体験した部活動保護者会についての内容と共に、部活の役員についてのお話をしたいと思います。

そもそも部活動参観って

私が中学生だった平成も最初の頃は、親が部活を参観に来た記憶なんてありません。。

しかも、部活動に親が役員として積極的に参加していたなんて全く感じませんでしたので、おそらく時代の流れとともに部活における保護者の役割というものは増えていったような気がしますね。

そして私のときにはなかった部活動参観というものがありました。

部活動参観を経験して

我が家の長男は、どうしてだか吹奏楽部に入部したので最初はハラハラドキドキしながら、部活動参観に行った記憶があります。

もちろん、このときは音楽室で3年生の保護者の方から1年生の保護者の方まで集まるので、あまり知らない方でも認識できる利点もあります。

1年生のときには女子10名に対し男子1名で加入したので、うまくやっていけるか心配でしたが、この部活動参観のときには非常に頑張っている姿を見て感動した記憶がありますね。

(ただこの後にやっぱり部活動における紆余曲折で行き渋ることもあったのですが、それはまた別の機会に。。)

部活動保護者会について

我が長男が行っている吹奏楽部の部活動保護者会では、主に以下のような流れで行われました。

  • 先生による部活内容の説明
  • 会長さんによる自己紹介
  • 保護者全員による自己紹介
  • 会長さんによる部費のお願い
  • 1年生保護者の連絡係決め

部活内容の説明

吹奏楽部でしたので、編成の人数についてや今後のコンクールや練習内容についての説明がありました。

特に1年生は必ず購入していただきたいものとして、譜面台やスティック、メトロノームなどがありました。(パーカッションだったので)

学校に出入りしている業者さんでもいいし、正直、アマゾンなどで購入した方が安いので、そちらで購入いただいても構いませんというお話でしたので、今時の学校は臨機応変になっているなぁという印象です。

自己紹介

会長さんによる自己紹介を筆頭に保護者の皆さんで自己紹介をしました。

自己紹介では、「〇〇の母です、音楽経験が全くないのですがご縁があり入部しました。よろしくお願いします。」といったような気がします。

すごくあがり症なので早口で言葉もどもっていたかもしれませんが、他のお母さん方の挨拶なんて全く覚えていないので、おそらく大丈夫?だったと思います。(笑)

部費について

また、部費についてですが6月末までに1万円を入金ということでした。

12月にも1万円を入金するため、この部活では3年生になるまでに部費として5万円ほど入金することになりますね。

連絡係について

連絡係決めは私はわけもわからずだったので、流れに任せてしまいましたが今となってはやっておけばよかった!と思うような簡単な係だったと思います。

今ではラインのグループで会長さんから送られてきた連絡事項をコピー&ペーストしているので非常に楽そうですし、この連絡係を経験していないと3年生のときに会長、副会長、会計の三役に当たってしまうようなので、役員はやっぱり当たらない可能性があったとしても早め早めがお勧めです。

保護者会の終了時刻は?

このとき、下の子は幼稚園の預かり保育(延長保育)に預けていたのですが、預かってくれる時間が17時までだったので終了時刻が16時半を過ぎていてかなり焦りました。

中学校の部活は開始時間も遅いですし、保護者会もあったためもしも連絡係などが即決しなかったら時間オーバーになる可能性もあります。

もしも下のお子さんなどがいらっしゃる場合は、時間にゆとりのある預け方かもしくは連れて行った方がいいかもしれませんね。

結局、保護者会って行った方がいいの?

やっぱり保護者会は都合をつけてでも参加された方がいいかなぁと思います。

息子の保護者会で1年生のときに参加されなかったのは11名中1名でしたし、参加されて顔見知りになった保護者の間の結束力?というものが違ってくる感じがします。

部活だとどうしても、コンクール(運動部だったら練習試合など)で顔を合わせることもありますし、もしも自分が役員になった時に顔見知りの方の方が何かとスムーズに行くと思うからです。

また今回のような保護者会だけでなく12月にも夜、行われる保護者会もありますが、こちらには下の子を連れていきましたし、連絡係さんにも聞いたりしましたが問題ないとのことでした。

会社の会議ではありませんので、下の子がいるからと遠慮されるよりも積極的に参加された方が部活内での印象も良くなると思います!

ただやっぱり憂鬱になったりもしますから、ご自身の体調と相談の上、ですけどね。

誰かのお役に立てれば幸いです。

-中学校生活, 部活動
-, , , ,

Copyright© 親が見る小学生の家庭学習 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.